2017年1月26日 (木)

豚汁

1月15日

今日は年明け恒例の豚汁の日restaurant

寒い中練習している子供たちのために、あったか~い豚汁shineをお母さん達が作ってくれましたsign01

持ち寄った大量の野菜、豚肉、油揚げ…
そして出来上がった大量の豚汁sign03sign03

20170115_105957_convert_201701261_2

驚きの量です(笑)。

昨年よりも多いね…coldsweats01
去年はこの線(鍋の上のほうにある段差)見えてたよね~eye
家から鍋持って来ようかなー

など、感嘆の声?が聞こえ…たような気がしますcoldsweats01

そうしている間に、練習を終えた子供たちがやってきました!
Img_0054_convert_20170126163343



Img_0058_convert_20170126163411


家から持ってきたおにぎりriceballとともに、どんどん減っていく豚汁delicious
まぁ、無くなりはしませんでしたけど…(笑)。

みんなお腹いっぱい、暖まりましたねheart04

朝早くからお疲れ様でした。
おいしい豚汁、ご馳走様でした~shine

OHK杯

1/9 OHK杯香川県小学生バレーボール新人大会丸善仲ブロック大会

会場:飯山総合体育館
1485414110881



1
試合目 vs 榎井
Dsc_0003_convert_20170126191907



1セット
試合慣れしていないこともあり表情硬いものの1巡目はサーブミスはなかったscissors
逆に2巡目に入り、サーブミスが出てくるbearing
一歩目の遅さからサーブカット時のお見合いやカットミスが出てくる。ルーズボールや相手の軟攻の処理もミスが多かった。
相手のミスもあったが13211セット終了sweat02

2セット
お互いの声かけが少なく1セット目同様お見合いが多いcoldsweats02
自信のなさもあり、1歩目が出ず、繋がりに欠ける試合内容。1221で試合終了down

Dsc_0018_convert_20170126192055


Dsc_0012_convert_20170126192000



2
試合目 vsまんのうブルーストーム

チーム力としては差がない両チーム同士の対戦sign03
サーブミス、サーブカットミスなどの個人的課題、味方のミスをカバーする、悪い流れを切り、自分たちの流れを作る声かけのなさなどのチームとしての課題がはっきりと出た試合内容。
相手もサーブミスなどをしていたが結果相手以上にミスが多く第1セット1121、第2セット1021で試合終了sweat01

1485414118958


課題が多い2試合だったため、急遽午後から岡小にて練習を行ったpunch
マンツーマンの練習では出足もよく、ボールにも食らいついていけていた。
コートに6人入っていても人任せにせず、普段の練習から5年生を中心に声を出し、自発的にボールに絡む、つなぎの意識を持つ、仲間同士カバーしあう、喜ぶ、意思を伝え合うなどの姿勢が必要と感じた。

応援にきていただいた6年生及び低学年とその父兄の方々、応援ありがとうございましたshine
次の試合では必ず、今回の悔しさをぶつけてくれると思いますpunch
残り少なくなりましたが6年生から下級生へ伝え、教えてもらいたいことはたくさんあります。
よろしくお願いしますsign03

アンパンマンカップ

1月7日・8日

今年もやってきました!アンパンマンカップshine
今年は新人戦が次の日のため、6年生のみでの参加ですhappy01

朝6時、高知に向けて出発ですcardash

6年生は最後の大舞台shine
朝からテンション高めupup・・・と思いきや、皆車の中で熟睡sleepy
試合に向けて体力充電中かな?
現地に到着すると、毎年お馴染みになったゲートでの記念撮影camera

1485414080448


開会式が始まり、元気よく行進して登場ですshine

1485414084057


県内、四国、本州から200を超えるチームが参加となる大規模な開会式sign01
香川の面識のあるチームや、合宿で仲良くなった四海の選手とも会うことができましたheart04

開会式の後には、こちらも毎年恒例となる餅投げですhappy02
今年も取るぞーsign03

1485414086632


いよいよ試合が始まりました!
1試合目は岡山の日生です。
初対戦の相手とあって、緊張しているのか、あるいは実力不足なのかshockサーブはミス、レシーブは出来ないbearing2-0で完敗ですsweat01

2試合目は愛媛の今治!…2-0で完敗ですcoldsweats02

最後のアンパンマンカップ、残念ながら予選リーグ敗退となってしまいましたsweat01
でも、明日は第2部で優勝するぞーsign03rock

Dsc_0082_convert_20170126171021
1485414090071


夜は楽しみにしていたホテルでの夕食restaurant
皆試合のことも忘れcoldsweats01たくさん食べてたくさん笑って過ごしました。
皆、明日は頼むよ~sign03

1485414092365


2日目
1試合目は高知の土佐ですsign01
昨日の緊張もほぐれたのか、今日は昨日より動きがいいhappy02
おっ!2-0でストレート勝ちですshine
これは優勝できるかもsign02

2試合目は、おなじみ香川の宇多津です。
これに勝てば決勝に行ける!皆頑張れーsign01
皆よく頑張りましたが、フルセットの末2-1で負けてしまいましたweep
これで、6年生のアンパンマンカップは終わってしまったsweat01と、皆が思っている中、続けて試合だと主催者側からflair勝数で決勝進出できるとのことです!
Dsc_0343_convert_20170126171110


決勝はさぬき南ですsign01男子がいるwobbly男子のアタックは早い、強いsweat01
残念ながら2-0で負けてしまいました。
優勝は逃したものの、見事2位でメダルもいただきましたhappy02

1485414094825


そして、帰りには6年生最後の高知を満喫しようとアンパンマンミュージアムに寄りました!
1485414096999

最後のアンパンマンカップ、勝ちたかったけど、6年生にとってかけがえのない思い出が出来たことでしょうshine

ご指導、引率、応援して頂いたコーチ、保護者の皆様ありがとうございましたheart04
そして、6年生お疲れ様でしたsign03

2017年1月 9日 (月)

年末イベントその2

12月25日(日曜日)

年末のイベントその2は恒例のxmasクリスマス会bell

岡田小学校体育館でミニ運動会を開催しましたhappy01

この日は大人も、子供たちに負けてなるものかsign03と真剣そのもの。
勝った時の喜び方も半端ではありません(笑)。

バドミントンのラケットを使ったスプーンリレーrunに始まり
ちびっ子達は練習のときにもやっているしっぽ取りゲーム。

Dsc_00391_convert_20170108234913
ボール集めの時には、子供たちがやっているのを見て真剣に作戦を立てる大人たちcoldsweats01
Dsc_0093_convert_20170108235025

この勝利への執念punch子供たちにも見習ってほしいです・・・よねsign02

靴飛ばしでは高得点続出shine
Dsc_0154_convert_20170108235112

証拠写真(笑)。

そして恒例の大縄跳び。
Dsc_0319_convert_20170108235204
息ぴったりですね~upup

縄回しお疲れ様でした!

最後にはクリスマス会には欠かせないサンタさんxmasが子供たちにお菓子のプレゼントを持ってきてくれましたshineshine
Dsc_0362_convert_20170108235253
子供たちも、そして大人も楽しいクリスマスが過ごせました!
準備していただいた父母会のみなさんありがとうございましたheart01
今年のクリスマスもやりましょうね~!smile

Dsc_0367_convert_20170108235336


今年の綾歌JVC、既に始動しています!

アンパンマンカップに新人戦sign03

試合が続きますが、みんな頑張りましょうpunch

今年も宜しくお願いしますsign03

年末イベントその1

あけましておめでとうございますsun

今年も綾歌JVC始動しておりますsign03

すっかりお正月も終わってしまいましたが・・・coldsweats01
年末のイベントからcamera

12月17日(土曜日)

かがわドリームスポーツ教室に今回も参加させていただきましたhappy01
Imgp1935


定員の2倍ほどの応募があったそうですが、参加することが出来ましたheart02
講師は超有名な方ばかりsign03
Imgp1939_convert_20170108235500
体育館を走り回ったりrunボールを使って体が暖まったら
ポジションごとに分かれてそれぞれレッスンをしてもらいましたhappy01
Imgp1950_convert_20170108235550
さすがに大きいです・・・upup
Imgp1986_convert_20170108235732

3年生以下はソフトバレーshine
Imgp1962_convert_20170108235707
合間ではこんな一幕も・・・smile
Imgp1957_convert_20170108235637
とっても楽しそうでしたheart04

またこのような機会があればぜひ参加させていただきたいですshine


2016年12月16日 (金)

丸亀ライオンズクラブ杯

12月11日(日)
丸亀市ライオンズ杯に参加しましたhappy01

1481814305794


第1試合   
満濃南との試合。
優勝大会のリベンジできるかsign02

1481814308574_2


1セット目
レシーブも上がり強気で攻め始め、スタートは接戦で経過したが点差が開くと、元気がなくなり相手のペースで終了downdown

1481814313432


1481814316553


2セット目
負ける訳にはいかないsign03優勝大会のリベンジかと。キャプテンのサーブが決まり先取でスタートするも、相手のアタックが取れずbearing段々声は小さくなり、またまた元気が出ずsweat01しかし途中から気持ちが切り替わったかrecyclesign02みんなの気持ちが一つになり、点差も縮まるも力及ばす終了despair

1セット 21ー12
2セット 21ー16
1481814319208



第2試合 城坤
第1セット
サーブ は入るものの、次に繋げるカットができずbearing有利で試合が進んでいたが、追い付かれそうになったが、逃げ切り勝利scissors

第2セット
第1セットの反省点を生かし、キャプテンのサーブで相手を突き放しpunchコートの中でもしっかり声も出せ、アタックも決まり勝利shine

1481814324373


1481814321990



各自が1つ1つのプレーに責任を持ち、ボールを繋げる事が大切です。
これまでの試合、練習の経験を生かし6年生は今後の学生生活にpencil5年生以下は、これから練習を積み重ね1つでも多く勝利を目指して頑張ってほしいですsign03rock

父兄の方々、朝早くから応援、サポートありがとうございましたhappy02
大会関係者の方々お世話になりました。
ありがとうございました。

2016年12月10日 (土)

まんのう杯ソフトバレーボール大会

1127日(日)
7回まんのう杯ソフトバレーボール大会に参加しましたhappy01

3
4年のAチーム、12年のBチームでの参加ですscissors
この日は、坂出ライオンズクラブ杯と重なり、Aチームは新しいメンバーで試合に臨みました。

A
チーム 第1試合
VS
レオネッサ三木A
サーブで連続失点でしたが、体も暖まってきたのかキレの良いサーブや、アタックも決まりscissors16-141セット目を取るも相手のアタックもバシバシ決まり15-1315-13で惜しくも負けbearing

B
チーム 第1試合
VS
レオーネC
最初、体が硬く緊張していたけどbearingサーブもアタックも綺麗に決まり始め、ネット際のボールも上手に返せる様に15-1115-7で、勝利shine

B
チーム 第2試合
VS
ブルーストーム
サーブミスも少なく、フォローも良く出来て1回じゃなく3回で返せる様にsign03ただ声は、みんな小さくぶつかる事も声だしは低学年チームの課題です‼10-1515-1315-11で、勝利scissors

Img_1619


A
チーム 第2試合
VS
城辰A
声は、良く出ていて雰囲気はすごく良く、連続サーブ、ブロックも決まっていたがサーブカットでミスが続き…1-157-15 で負けsweat01
Img_1623



A
チーム 第3試合
VS
多度津
みんな落ち着いていて、サーブも安定、アタックも良く決まり16-1415-6で勝利したが、残念ながら決勝リーグには進めずweep
Img_1640


B
チームは、決勝トーナメントに進める事にsign03

決勝トーナメント

一回戦
VS
まんのう南
声も良く出始め、サーブも安定し15-515-12で勝利happy02

準決勝
VS レオネッサ三木B
少し疲れも見え始めsweat011セット取られてしまうも15-57-1515-11で勝利happy01

決勝戦shine
VS
城坤C
雰囲気も良く、アタックも決まり接戦で17-1512-1515-9で勝利sign03
優勝です
scissorsshinescissors

Img_1662_convert_20161209234229


最後は、みんなで1
camera
Img_1705
保護者の皆様、朝早くからお疲れ様でした。

今年度のソフトバレーボールの試合は終わりましたが、
来年度に向けて新たな気持ちで練習を頑張ってほしいなと思いますrock

優勝大会

12月4日
今日は、「第37回県下小学生バレーボール優勝大会」
丸善仲ブロック予選が行われましたhappy01

この大会が6年生にとっては公式戦として最後となる大会ですsign01
このブロックからは16チーム中県大会出場枠は「5」…
我が綾歌ジュニアも県大会出場を目標に頑張ってきたわけですが…sign02

<Cグループ予選リーグ戦>
綾歌0-2飯山
綾歌2-0まんのうブルーストーム
20161204_114741



20161204_114743


なんとか2位通過で、決勝トーナメントに進みましたが…まんのう戦1セット目でエースが負傷impactcoldsweats02
一瞬にしてコートの中はもちろん、外の応援団も重い空気に包まれましたdowndown
しかし、交代で入った6年生の活躍で、チームもなんとか元気を取り戻し、勝利することができましたscissors

20161204_121823


会場を移動し・・・rvcar

<決勝トーナメント>
綾歌0-2満濃南

<5位決定戦>
綾歌1-2榎井

榎井戦第3セット、リードしていたのは綾歌。終盤追いつかれ、13-15で逆転負けweep

あっという間に負けてしまいました…crying

試合終了後、涙を流した子もいました。負けた悔しさが伝わってきましたが、どの子も一生懸命に頑張れていたと思います。
県大会出場の目標達成は出来ませんでしたが、この日のために頑張ってきた子供達を褒めてあげたいですshine

応援に来てくれたOG、保護者の方へ…
朝早くからお疲れ様でした。サポートと応援ありがとうございましたsign01

6年生にとってはあと残りわずかとなりましたが、まだ試合もあります。
後輩のフォローも宜しくお願いしますねheart04wink

監督、コーチへ…
これまで子供達を導いてくれた事に感謝します。
まだ卒団まで一頑張りありますが、宜しくお願いします!

県大会出場のチーム皆様へ
2月の県大会での活躍を期待しております。
頑張ってくださいsign03

最後に、大会関係主催者の皆様へ
今日一日お世話になりました。
大会に参加させて頂きありがとうございました。

2016年12月 5日 (月)

坂出ライオンズ杯

1127
坂出白峰ライオンズ杯に招待して頂きましたshine
1480234820829



今回はライオンズクラブのおじ様達coldsweats01
7チームの代表者1名が出て試合を行いました。

VS
府中

1
セット目 21-7○
サーブから始まり
4連続サーブが決まるscissorsscissors
今日のサーブとレシーブがいつもと何かが違うhappy02
自分達の波に乗れていたような気がするupup1480228170084



2セット目 21-17○
メンバーを変更してのぞみ、最初はリードできなかったが、アタッカーがリズムを作りチームを立て直したpunchリズムをとるが、なかなかリズムを取り切れないままでも勝利したcoldsweats01
161128204014556_deco



VS国分寺

1
セット目 13-21●
攻めるバレーができている。
 けど、なかなかスパイクが決まらないbearing
レシーブは上がっているが自分達の攻撃ができてないまま終了。

2
セット目11-21●
やはり自分たちのバレーができてないsweat01相手チームのトス回しがうまい分、リズムが取れないまま試合終了。
Dsc_0195



強いチームに自分達のバレーが出来ないことを一人一人が考えて、一点のミスは一点のミスではない事にもっと実感してほしい。
今回の試合で見つかった課題や改善点を練習で一つ一つ直していき、来週の試合に向けて少しでも成長して欲しいですねpunch

6
年生は124日が最後の公式戦ですsign01
部員全員が一丸となって悔いの残らないよう挑んでほしいです
頑張れ~happy02
shineshine

父兄の皆様お疲れ様でした。子供達のフォローお願いします。

大会関係の皆様、大変お世話になりありがとうございましたhappy01

ソフトバレー県大会

11月23日 勤労感謝の日
三豊市緑ヶ丘総合体育館

ついに 高学年・低学年そろっての県大会にやってきましたsign03

1480852483074


まずは高学年から

第一試合
坂出府中 VS 綾歌A

緊張の中始まった第一試合。
朝ごはんしっかり食べられたのか、元気いっぱい大きな声がsign01
いきなりサービスエースから始まったこの試合。
アタックもたくさん決まり上々のスタートダッシュdash
前日コーチよりブロック特訓の成果か、振られることなくブロックもつけていますscissors
ただ、ネット際のボールに対してのタッチネットが多く、歯がゆい展開・・・bearing
第1セット接戦のジュースに競り負け
17-16×

第2セット
サーブが決まり連続得点!しかし、ネット際での凡ミス・アタックミスで連続失点down
相手のアタックが徐々に決まりだし、サーブカットの乱れから連続失点。
キレのいいサーブが続くもだんだん元気がなくなり
1511×

苦しいときこそ 声を出せsign03
不安と緊張を追い払えsign01punch
ネット際でこそ冷静にsign03
1480852487436



第二試合
アンフィニB VS 綾歌A

1
セット 157×
開始直後から連続失点bearingいきなりの連続失点の焦りからかミスが目立つ。ソフトバレー特有のボールの変化に、サーブカットが乱れ失点。キレキレthunderサーブで得点を重ねたいところで、サーブミス。続けて入れば得点になるところでのミスは痛い・・・coldsweats02

2
セット 159×
アタックミスが続きなかなか決めきれない展開。相手のアタック、強烈なサーブにカットを乱されるも、相手のミスによりくらいついていくAチーム。サーブで連続得点もアタックミスが多く追いつけずbearingアタックは練習あるのみsign03多くの課題が残った県大会となった高学年チーム。
1480852522610



続いて、県大会初出場の低学年Bチームhappy01

第一試合
長炭B VS 綾歌B

1
セット 815
初の県大会、緊張からか動きが固いbearing元気一番の低学年チーム、声はよくでるscissors
前半、レシーブミスのカバーができず失点。サーブもいきなりミスが連発。
後半、緊張が取れたのか、よく動き調子を取り戻しなんとかセットを取るhappy01

2
セット 815
だんだんいつもの調子が出てきたのか、みんなでつないでラストはアタックで決めるimpactバレーボールしてます!サーブもよくチームの雰囲気よく
2セット連取shine
1480852534863



第二試合
飯山女子B VS 綾歌B

1
セット 6-15〇いきなり相手のサーブで連続失点coldsweats02
だがこちらも サーブで連続得点!サーブミスなくあっさり
1セット目GETscissorsscissors

2
セット 1315
1セット目の流れのままサービスエースで連続得点。あっさり314までいくも、最後の1点が入らずそこから10連続失点sign02coldsweats02
最後は相手のミスでなんとか
2セット連取!最後の1点まで丁寧に!
1480852527732



第三試合
財田 VS 綾歌B 

1
セット 1015〇これに勝てば優勝!緊張しているのかと思いきや、いきなりサービスエースで得点。アタックも決まり、みんなサーブ自体いい。チームの勢いそのまま1セット取るhappy02

2
セット 1015〇サーブのキレもそのまま、開始から得点scissors相手のサーブもよく連続失点されリードされる。後半サービスエースで連続得点で逆転し、2セット連取sign03
1480852508870



ブロック優勝とはいえ、初の県大会優勝sign03shine
次の試合も優勝できるようがんばろう!punch

低学年・高学年とも大変よくがんばっていましたね!
また、バレーボールを楽しんでいたとおもいますheart04

5
6年生 父兄の方々朝早くよりありがとうございましたhappy01

«練習体験