2017年3月21日 (火)

ふれあいバレーボール大会

21回ふれあいバレーボール大会に参加させていただきました。

お楽しみ抽選会では 2年連続 何もGETできず・・・残念coldsweats01

 

開会式を行ったとらまる体育館から白鳥本町小学校に場所を移動。

 

リーグ総当たり戦で1セットマッチ

1試合目 vs大野(男子) ●0-1

2試合目 vs丸亀アンフィニ(男子) ●0-1

3試合目 vs宇多津  ●0-1

4試合目 vs造田  ○1-0

 

リーグ3sign02?で 決勝トーナメントへ

1回戦 vsさぬき南 ●0-1

 

 

大会関係者の方々お世話になりました。ありがとうございました。

 

父兄の方々、朝早くから応援、サポートありがとうございました。

マドンナカップ




3
11日、12日は『第11 ジュニアマドンナ バレーボールカップ』に参加させて頂きましたhappy01

 

新チームにとって初めてのお泊まり遠征ですup

 

Image1_5

11日(一日目)

 

VSさくら 02

 

VS新玉   02

 

 

12日(二日目) 3部

 

VS玉島 02

 

VS北みとよ 02

 

敗に終わり、最後の試合では涙を流す子もいましたsweat02

まずは目の前の一勝sign03次はみんなで勝ち取りに行こうscissors

 

大会主催関係者の皆様へ

 

2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

父兄の皆様 

 

2日間お疲れ様でしたsmile

 

また遠いところ応援に来て頂いた父兄の方々ありがとうございました。

 

 

 

2017年3月20日 (月)

平成28年度卒団式

3月5日(日曜日)

綾歌JVCの卒団式が行われましたshine

今まで一緒に頑張ってきた6年生とのお別れの会です。
楽しんでもらえるようにみんなで一生懸命準備しました!happy01

まずは、今までずっと練習してきた体育館で記念試合を行いました。
今年の6年生はちょうど6人!ということで…
6年生VS新綾歌JVCの対戦sign03
最初の試合でみんな多少緊張していたのか意外にも(?)接戦でしたshine
しかしそこはやはり6年生!しっかりと力の差を見せてくれましたrock
在団生もいろいろなことを6年生から学んでくれたと思いますconfident

そしてその後は…6年生VS6年生母チームの戦いsign03
自分の子供と同じポジションに入っての戦い。
お互いに負けられません!punch
その時こっそりeye撮った秘蔵の写真がこちらcamera

20170305_095407

見ているほうも熱くなる試合でしたsmile

熱戦を繰り広げた思い出の体育館を後にして…

5年生の司会のもと、卒団式が執り行われました。

朝早くからお母さん達が準備してくれたおにぎりやサンドイッチ、オードブルを食べながら、思い出話に花が咲きますhappy01

監督やコーチからのあたたかいメッセージ、在団生からの記念品の贈呈present
思い出を振り返る感動のDVD上映と卒団生からのお礼の手紙にみんな涙、涙…でしたweep

そして最後はみんなで笑顔の記念撮影!
20170305_133250

きっとみんなの思い出に残る卒団式になったと思いますshine

中学生になってバレーを続ける子も、新しいことにチャレンジする子も
今まで綾歌JVCでやってきたことがみんなの力になることを心から祈っています。

そして今まで子供達を一生懸命サポートしてきた保護者の方々
お疲れ様でしたheart01そしてこれからもまだまだ頑張ってください!

卒団生から記念に新しい試合用マットとクーラーボックスをいただきました。
ありがとうございますheart04

一勝でも多く勝てるように、そして、楽しく笑顔でバレーが出来るように頑張りましょうsign01

2017年1月26日 (木)

豚汁

1月15日

今日は年明け恒例の豚汁の日restaurant

寒い中練習している子供たちのために、あったか~い豚汁shineをお母さん達が作ってくれましたsign01

持ち寄った大量の野菜、豚肉、油揚げ…
そして出来上がった大量の豚汁sign03sign03

20170115_105957_convert_201701261_2

驚きの量です(笑)。

昨年よりも多いね…coldsweats01
去年はこの線(鍋の上のほうにある段差)見えてたよね~eye
家から鍋持って来ようかなー

など、感嘆の声?が聞こえ…たような気がしますcoldsweats01

そうしている間に、練習を終えた子供たちがやってきました!
Img_0054_convert_20170126163343



Img_0058_convert_20170126163411


家から持ってきたおにぎりriceballとともに、どんどん減っていく豚汁delicious
まぁ、無くなりはしませんでしたけど…(笑)。

みんなお腹いっぱい、暖まりましたねheart04

朝早くからお疲れ様でした。
おいしい豚汁、ご馳走様でした~shine

OHK杯

1/9 OHK杯香川県小学生バレーボール新人大会丸善仲ブロック大会

会場:飯山総合体育館
1485414110881



1
試合目 vs 榎井
Dsc_0003_convert_20170126191907



1セット
試合慣れしていないこともあり表情硬いものの1巡目はサーブミスはなかったscissors
逆に2巡目に入り、サーブミスが出てくるbearing
一歩目の遅さからサーブカット時のお見合いやカットミスが出てくる。ルーズボールや相手の軟攻の処理もミスが多かった。
相手のミスもあったが13211セット終了sweat02

2セット
お互いの声かけが少なく1セット目同様お見合いが多いcoldsweats02
自信のなさもあり、1歩目が出ず、繋がりに欠ける試合内容。1221で試合終了down

Dsc_0018_convert_20170126192055


Dsc_0012_convert_20170126192000



2
試合目 vsまんのうブルーストーム

チーム力としては差がない両チーム同士の対戦sign03
サーブミス、サーブカットミスなどの個人的課題、味方のミスをカバーする、悪い流れを切り、自分たちの流れを作る声かけのなさなどのチームとしての課題がはっきりと出た試合内容。
相手もサーブミスなどをしていたが結果相手以上にミスが多く第1セット1121、第2セット1021で試合終了sweat01

1485414118958


課題が多い2試合だったため、急遽午後から岡小にて練習を行ったpunch
マンツーマンの練習では出足もよく、ボールにも食らいついていけていた。
コートに6人入っていても人任せにせず、普段の練習から5年生を中心に声を出し、自発的にボールに絡む、つなぎの意識を持つ、仲間同士カバーしあう、喜ぶ、意思を伝え合うなどの姿勢が必要と感じた。

応援にきていただいた6年生及び低学年とその父兄の方々、応援ありがとうございましたshine
次の試合では必ず、今回の悔しさをぶつけてくれると思いますpunch
残り少なくなりましたが6年生から下級生へ伝え、教えてもらいたいことはたくさんあります。
よろしくお願いしますsign03

アンパンマンカップ

1月7日・8日

今年もやってきました!アンパンマンカップshine
今年は新人戦が次の日のため、6年生のみでの参加ですhappy01

朝6時、高知に向けて出発ですcardash

6年生は最後の大舞台shine
朝からテンション高めupup・・・と思いきや、皆車の中で熟睡sleepy
試合に向けて体力充電中かな?
現地に到着すると、毎年お馴染みになったゲートでの記念撮影camera

1485414080448


開会式が始まり、元気よく行進して登場ですshine

1485414084057


県内、四国、本州から200を超えるチームが参加となる大規模な開会式sign01
香川の面識のあるチームや、合宿で仲良くなった四海の選手とも会うことができましたheart04

開会式の後には、こちらも毎年恒例となる餅投げですhappy02
今年も取るぞーsign03

1485414086632


いよいよ試合が始まりました!
1試合目は岡山の日生です。
初対戦の相手とあって、緊張しているのか、あるいは実力不足なのかshockサーブはミス、レシーブは出来ないbearing2-0で完敗ですsweat01

2試合目は愛媛の今治!…2-0で完敗ですcoldsweats02

最後のアンパンマンカップ、残念ながら予選リーグ敗退となってしまいましたsweat01
でも、明日は第2部で優勝するぞーsign03rock

Dsc_0082_convert_20170126171021
1485414090071


夜は楽しみにしていたホテルでの夕食restaurant
皆試合のことも忘れcoldsweats01たくさん食べてたくさん笑って過ごしました。
皆、明日は頼むよ~sign03

1485414092365


2日目
1試合目は高知の土佐ですsign01
昨日の緊張もほぐれたのか、今日は昨日より動きがいいhappy02
おっ!2-0でストレート勝ちですshine
これは優勝できるかもsign02

2試合目は、おなじみ香川の宇多津です。
これに勝てば決勝に行ける!皆頑張れーsign01
皆よく頑張りましたが、フルセットの末2-1で負けてしまいましたweep
これで、6年生のアンパンマンカップは終わってしまったsweat01と、皆が思っている中、続けて試合だと主催者側からflair勝数で決勝進出できるとのことです!
Dsc_0343_convert_20170126171110


決勝はさぬき南ですsign01男子がいるwobbly男子のアタックは早い、強いsweat01
残念ながら2-0で負けてしまいました。
優勝は逃したものの、見事2位でメダルもいただきましたhappy02

1485414094825


そして、帰りには6年生最後の高知を満喫しようとアンパンマンミュージアムに寄りました!
1485414096999

最後のアンパンマンカップ、勝ちたかったけど、6年生にとってかけがえのない思い出が出来たことでしょうshine

ご指導、引率、応援して頂いたコーチ、保護者の皆様ありがとうございましたheart04
そして、6年生お疲れ様でしたsign03

2017年1月 9日 (月)

年末イベントその2

12月25日(日曜日)

年末のイベントその2は恒例のxmasクリスマス会bell

岡田小学校体育館でミニ運動会を開催しましたhappy01

この日は大人も、子供たちに負けてなるものかsign03と真剣そのもの。
勝った時の喜び方も半端ではありません(笑)。

バドミントンのラケットを使ったスプーンリレーrunに始まり
ちびっ子達は練習のときにもやっているしっぽ取りゲーム。

Dsc_00391_convert_20170108234913
ボール集めの時には、子供たちがやっているのを見て真剣に作戦を立てる大人たちcoldsweats01
Dsc_0093_convert_20170108235025

この勝利への執念punch子供たちにも見習ってほしいです・・・よねsign02

靴飛ばしでは高得点続出shine
Dsc_0154_convert_20170108235112

証拠写真(笑)。

そして恒例の大縄跳び。
Dsc_0319_convert_20170108235204
息ぴったりですね~upup

縄回しお疲れ様でした!

最後にはクリスマス会には欠かせないサンタさんxmasが子供たちにお菓子のプレゼントを持ってきてくれましたshineshine
Dsc_0362_convert_20170108235253
子供たちも、そして大人も楽しいクリスマスが過ごせました!
準備していただいた父母会のみなさんありがとうございましたheart01
今年のクリスマスもやりましょうね~!smile

Dsc_0367_convert_20170108235336


今年の綾歌JVC、既に始動しています!

アンパンマンカップに新人戦sign03

試合が続きますが、みんな頑張りましょうpunch

今年も宜しくお願いしますsign03

年末イベントその1

あけましておめでとうございますsun

今年も綾歌JVC始動しておりますsign03

すっかりお正月も終わってしまいましたが・・・coldsweats01
年末のイベントからcamera

12月17日(土曜日)

かがわドリームスポーツ教室に今回も参加させていただきましたhappy01
Imgp1935


定員の2倍ほどの応募があったそうですが、参加することが出来ましたheart02
講師は超有名な方ばかりsign03
Imgp1939_convert_20170108235500
体育館を走り回ったりrunボールを使って体が暖まったら
ポジションごとに分かれてそれぞれレッスンをしてもらいましたhappy01
Imgp1950_convert_20170108235550
さすがに大きいです・・・upup
Imgp1986_convert_20170108235732

3年生以下はソフトバレーshine
Imgp1962_convert_20170108235707
合間ではこんな一幕も・・・smile
Imgp1957_convert_20170108235637
とっても楽しそうでしたheart04

またこのような機会があればぜひ参加させていただきたいですshine


2016年12月16日 (金)

丸亀ライオンズクラブ杯

12月11日(日)
丸亀市ライオンズ杯に参加しましたhappy01

1481814305794


第1試合   
満濃南との試合。
優勝大会のリベンジできるかsign02

1481814308574_2


1セット目
レシーブも上がり強気で攻め始め、スタートは接戦で経過したが点差が開くと、元気がなくなり相手のペースで終了downdown

1481814313432


1481814316553


2セット目
負ける訳にはいかないsign03優勝大会のリベンジかと。キャプテンのサーブが決まり先取でスタートするも、相手のアタックが取れずbearing段々声は小さくなり、またまた元気が出ずsweat01しかし途中から気持ちが切り替わったかrecyclesign02みんなの気持ちが一つになり、点差も縮まるも力及ばす終了despair

1セット 21ー12
2セット 21ー16
1481814319208



第2試合 城坤
第1セット
サーブ は入るものの、次に繋げるカットができずbearing有利で試合が進んでいたが、追い付かれそうになったが、逃げ切り勝利scissors

第2セット
第1セットの反省点を生かし、キャプテンのサーブで相手を突き放しpunchコートの中でもしっかり声も出せ、アタックも決まり勝利shine

1481814324373


1481814321990



各自が1つ1つのプレーに責任を持ち、ボールを繋げる事が大切です。
これまでの試合、練習の経験を生かし6年生は今後の学生生活にpencil5年生以下は、これから練習を積み重ね1つでも多く勝利を目指して頑張ってほしいですsign03rock

父兄の方々、朝早くから応援、サポートありがとうございましたhappy02
大会関係者の方々お世話になりました。
ありがとうございました。

2016年12月10日 (土)

まんのう杯ソフトバレーボール大会

1127日(日)
7回まんのう杯ソフトバレーボール大会に参加しましたhappy01

3
4年のAチーム、12年のBチームでの参加ですscissors
この日は、坂出ライオンズクラブ杯と重なり、Aチームは新しいメンバーで試合に臨みました。

A
チーム 第1試合
VS
レオネッサ三木A
サーブで連続失点でしたが、体も暖まってきたのかキレの良いサーブや、アタックも決まりscissors16-141セット目を取るも相手のアタックもバシバシ決まり15-1315-13で惜しくも負けbearing

B
チーム 第1試合
VS
レオーネC
最初、体が硬く緊張していたけどbearingサーブもアタックも綺麗に決まり始め、ネット際のボールも上手に返せる様に15-1115-7で、勝利shine

B
チーム 第2試合
VS
ブルーストーム
サーブミスも少なく、フォローも良く出来て1回じゃなく3回で返せる様にsign03ただ声は、みんな小さくぶつかる事も声だしは低学年チームの課題です‼10-1515-1315-11で、勝利scissors

Img_1619


A
チーム 第2試合
VS
城辰A
声は、良く出ていて雰囲気はすごく良く、連続サーブ、ブロックも決まっていたがサーブカットでミスが続き…1-157-15 で負けsweat01
Img_1623



A
チーム 第3試合
VS
多度津
みんな落ち着いていて、サーブも安定、アタックも良く決まり16-1415-6で勝利したが、残念ながら決勝リーグには進めずweep
Img_1640


B
チームは、決勝トーナメントに進める事にsign03

決勝トーナメント

一回戦
VS
まんのう南
声も良く出始め、サーブも安定し15-515-12で勝利happy02

準決勝
VS レオネッサ三木B
少し疲れも見え始めsweat011セット取られてしまうも15-57-1515-11で勝利happy01

決勝戦shine
VS
城坤C
雰囲気も良く、アタックも決まり接戦で17-1512-1515-9で勝利sign03
優勝です
scissorsshinescissors

Img_1662_convert_20161209234229


最後は、みんなで1
camera
Img_1705
保護者の皆様、朝早くからお疲れ様でした。

今年度のソフトバレーボールの試合は終わりましたが、
来年度に向けて新たな気持ちで練習を頑張ってほしいなと思いますrock

«優勝大会