« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月24日 (日)

丸亀市ソフトバレーボールスポーツ少年団交流大会

7月18日(月・祝)

1年生から4年生までがソフトバレーボール交流大会に参加しましたhappy01

まずは、開会式前の1ショットcoldsweats01
1469331091875
観客席に向かって余裕のポーズですscissors

予選リーグ

Aチーム
1試合目VS造田●
15-12
13-15
7-15

Bチーム
1試合目VS十河女子●
ちびっ子達のデビュー戦happy02
ネットの向こうの顔はみんな真剣です!!
20160718_092924

両チーム、ちびっ子ならではのサーブ時にラインを踏むcoldsweats02上げたトスをキャッチするcoldsweats02等のミスを盛り込みつつcoldsweats01うちのサーブが連続で決まり、1セット目15-11で先取sign03
が、2セット目8-15、3セット目8-15で×downdown

Aチーム
2試合目VS坂出○
取っては取られ、取っては取られのシーソーゲームsweat01
さえ・かなのサービスエース、ゆいのゆる~いスパイクが決まって、なんとか15-9、15-13で勝つことができましたshine
20160718_105847_convert_201607241_2
Bチーム
2試合目VS庵治B○
1セット目10-15で×sweat01
2セット目、はるま・ひろとのサーブが続き、気が付けば15-1で○shine
3セット目、うちが8点取ってのコートチェンジ。みんなのサーブが決まって15-10で○
初めての勝利ですsign03
1469331103557

Aチーム
3試合目VS木太●
このチームは男子チームで、やはりレシーブ・トス・スパイクでバシッimpactと決めてきました。
1セット目1-15で×
2セット目は1セット目よりも動きがよく、15-11で○
3セット目さっきの動きはなんだったのか?1-15で×

Bチーム
3試合目VS満濃南A○
15-9○
15-1○

Aチームは3位で2部の、Bチームは2位で1部の決勝トーナメントに進みました!

Aチーム
2回戦からのスタート
VS榎井B○
15-9○
15-1○
1469331097934_2

3回戦
VS十河男子B●
11-15●
15-9○
14-16●
やはり男子のパワーに押されたのか。3セット目リードしてコートチェンジして流れはこちらにあったはずが、他のコートからボールが入ってきたためにノーカウント。そこから流れがガラッと向こうに・・・sad気持ちを立て直すことができませんでした。

Bチーム
一回戦VS香川大野●
9-15●
6-15●
予選リーグで疲れてしまったのかsweat01動きが鈍くなっていたかな。いつもの力を発揮できれば、十分に勝てそうでした。

Aチームは、もっと一球一球を大事にプレーしていたら勝てた試合もあるはずです。4年生は今年で最後なので、後悔しないようにしっかりプレーしてほしいですsign03
Bチームは、最初はどうなることかと思っていましたが、みんな本番に強いのか、練習のオチャラケがまったく出ずに頑張っていましたhappy01
両チームとも、いつもは応援することが多いですが、今日は自分達でプレーして楽しむことができたと思いますshine

5・6年生のみんな、保護者の皆さん、連休最終日にもかかわらず、応援ありがとうございましたhappy02











祝!普及大会優勝

7月17日
今日は先日優勝した普及大会の祝勝会をしました!shine

子供たちが練習している間にお母さんたちがおにぎりriceballやオードブル、デザートまでたっぷり準備してくれました!happy01

まずは監督のあいさつから始まった祝勝会!
この監督の笑顔!happy02

20160724_144822
2連覇でもあり、監督、コーチ陣、父兄も子供たちとともに嬉しい気持ちでいっぱいですscissorsscissors

そしてお母さんたちが手作りで準備してくれた美味しい食事をいただいた後は・・・
おまちかねのビンゴ大会&お楽しみくじ!shine
ビンゴカードには各自で子供たちの名前を書き、名前ビンゴゲームのスタートhappy01
順番に好きなお菓子をゲットしましたscissors

そして部員の子供たちにはもう一つのお楽しみくじ!
今年の当たりくじは・・・
よつみっこ合宿で監督&コーチにお土産を買ってもらえる!
そして、個人レッスンしてもらえる!

とっても嬉しい当たりくじにみんな大喜び!shine・・・のはずですcoldsweats01
去年の当たりくじを使っていない子もいるようなので、今年はみんな使いましょうねsmile

県大会出場の予定が、いろいろあって普及大会出場になりました。
残念に思う気持ちも多少あったかもしれませんが、子供たちの嬉しそうな笑顔をみるとやっぱり良かったな~とhappy01
優勝という経験はそう簡単にできるものではないですが・・・また祝勝会やりたいね!
がんばれ綾歌JVC!shine
20160724_144949

2016年7月17日 (日)

バレーボール教室

7月16日
3連休の初日は岡山シーガルズによる小学生バレーボール教室に参加してきましたhappy01
まずは全員で記念撮影camera
20160716_100729_convert_20160717220
センターのいい位置ゲットしてますgood
今回は忙しい中、沢山の選手の方が来てくださったので、後ろの子供たちはちょっと大きさに圧倒されてたかな?coldsweats01

記念撮影の後は紅白戦を観戦しました!
目の前で繰り広げられる迫力あるプレーに子供たちより大人のほうが楽しんでたかもsign02

20160716_1050080_convert_20160717_2
この後はみんなでボールを使ったウォーミングアップや、グループに分かれてのレッスンをしてもらいましたhappy01
間近で一流のプレーを見て、直接教えてもらって、きっと子供たちも得るものがたくさんあったことでしょう!
岡山シーガルズの皆様、またこの教室を開催してくださった関係者の皆様、ありがとうございましたshine




2016年7月14日 (木)

普及大会

7月3日 普及大会shineshine

色々あってファミマカップの県大会には出ることが出来なくなり、普及大会の切符を手に入れましたshine

去年は優勝した大会。連覇のかかった大会ですsign01プレッシャーを感じてはいるのだろうか。肝心な子供たちは・・・そうでもなさそうcoldsweats01
去年までは会場は小豆島でしたが、今年はとらまるてぶくろ体育館sign01
とにかく今日は高松も35度を超えたらしくwobblyサウナのような蒸し風呂状態sweat01sweat01
Convert_20160714171516
そんな中、これまでの練習の成果は出せるかsign02
第一試合VS下笠居2-0
1セット目
序盤からサーブミス連発angry自分たちのペースもなかなか掴めず。キャプテンのサービスエースで追いつく。
2セット目
いいペースで始まったのに・・・点差縮められ、追いつかれsweat01でもなんとか逃げ切ったsign03
Dsc_0145_convert_20160714173751
第二試合VS勝間2-0
1セット目
サーブミスから始まり、こちらが追いかける試合。ダラダラダラダラ・・・downdown
おーいsign03勝ちたいのsign02みんなーsign02
少しずつミスも少なくなりなんとか追いつくcoldsweats01
2セット目
出だしは好調。サービスエースにスパイクと、どんどん点を取ってくれる頼りになるキャプテンのおかげでリードhappy02そして、ワンポイントブロッカーの復活sign01
サーブが入るだけでこんなに楽に勝てるのかと思った試合でした。
Dsc_0081_convert_20160714171821
3試合目VS古高松南2-1
小柄なチームだが、よく足が動き一人一人が枯れるまで声を出すチーム。
1セット目
キャプテンがサービスエースを取り8連続得点sign03happy02このまま行くかsign02
なのに・・・なぜ???bearingと思うほど逆にどんどん点差を縮められ追いつかれるcoldsweats02
連続ミスで沈んだらどんどん沈んでいくdowndown
サーブさえも入らないcrying巻き返しできずチーンsad
2セット目
相手のミスにも助けられ、追われながらもヒヤヒヤしてなんとか勝利happy02
3セット目
接戦ながらもサーブを確実に入れなんとか勝利sign03
3セット目をとった子供たちは、嬉しくて泣いているcrying
いやいや、まだ今から決勝sign01泣くの早くなーい?coldsweats01
Dsc_0322_convert_20160714173830
決勝VS白鳥
綾歌より体格は上か?でも練習でしていることを1つずつ丁寧にしたら、絶対勝てるsign03
全日本のようにハイタッチでコートの中に入る子供たちpaperpaper
去年のように側転したりランニングマンはいませんでしたが(笑)
なかなか味わえない緊張感のある雰囲気の中でスタートです!!upup貴重な経験です!
勝つぞーーーーsign03子供たちも父兄もみな想いは一つrock
1セット目
大事なところでサーブミスが目立ち、お見合い、ネットタッチとミスが続く。
18-21
このまま負けてしまうのか・・・どんより次のセットへ。
2セット目
勝ちたいと頑張る子供たちshine相手も負けたくないと点の取り合い!
確実なサーブ、レシーブも上がりアタックも決まり粘りのあるバレーができましたhappy01
6年生の確実なサーブで連続ポイントで勝利sign03
お!なんだかいつもと違うぞ!!
さぁ、最後だsign013セット目
泣いても笑ってもこれが最後sign03
サービスエースを取られてから、サーブも入らずこのまま午前中のように沈むのかdownとおもったが、今日は違ったup
コートの中、ベンチもみんなが大きな声をだし、返事1つも違い、お互い声を掛け合い、みんなが一つになりましたshineshine
その結果連続ポイント。先に8点を先取してコートチェンジ!
ここからは両チーム精神力の勝負!!
体育館の中の温度は何度だろう?sweat01と思うくらい暑く両チーム体力も限界。
相手のミスにも助けられ、最後は今日一番ミスの多かった6年生のへなちょこサーブが決まり勝利sign03

Convert_20160714172002
本当に本当に嬉しい優勝sign03

Convert_20160714172021

暑い中コートの中の子も、ベンチの子もよく頑張りましたhappy01_convert_20160714171856

コートの中で子ももちろんですが、ベンチの応援、父兄の方の大きな声での応援があるからこそ勝ち取った優勝。みんなの気持ちが一つになった結果、みんなで勝ちとった優勝ですscissorsscissors
子供たちの嬉し涙は本当に嬉しいものですcryingshine
Convert_20160714171936
今日も父兄の方沢山の応援ありがとうございました。まだまだ伸びしろがある子供たちです!子供たちと一緒に頑張っていきましょう!
大会関係者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

Dsc_0444_convert_20160714173702















« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »