« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

小学生バレーボール香川大会

8/21香川大会に参加しましたshine

第1試合
普及大会で決勝を戦った白鳥チームsign01
絶対に負けられないbearingsign03

1セット目
スタートからいつもと子供達の表情・声の出し方が違うshine
監督からの指示にも返事もはっきりとしているupup
サーブやレシーブの失敗はあったが、チーム皆で盛り上げて点に繋げ21ー17で勝利happy02

Dsc_0094_convert_20160825222250

2セット目
1セット目に引き続き勢いついて、一丸となり綾歌ペースで21ー14で勝利scissors
試合後のみんなの表情も違うhappy01ニコニコしていい感じheart04

Dsc_0110_convert_20160825222324


Dsc_0145_convert_20160825222512


第2試合は、ファミマ杯で県大会1位で全国大会に出場した飯山bearing

Dsc_0193_convert_20160825222646


1試合目に続き、元気にスタートsign01と思いきや相手のペースにのまれて、サーブ・レシーブの失敗が続きアタックも決まらず、表情も険しく元気も無くなり21ー13チーンgawk

2セット目、1セット目を挽回して綾歌バレーをしてくれると信じて応援もヒートアップupするも、またまたサーブ、レシーブのミスが続く。2セット目も自分達の試合ができずに21ー8で終了wobbly
ボール1つにもう少し集中して、皆で追いかけて必死で繋ぐ試合をしていれば、いい結果が出せた試合ではないかと思います。
Dsc_0165_convert_20160825222540

Dsc_0175_convert_20160825222611

6年生にとっては、残りの試合数も少なくなってきます。
自分をしっかりアピールして、1つずつの試合を悔いのないように頑張ってほしいですsign03
まだまだ伸びしろあるぞpunchpunch頑張れ綾歌JVCsign03

暑いなか父兄方応援お疲れ様でした。ありがとうございました。
大会関係者のみなさまお世話になりました。ありがとうございました。

2016年8月21日 (日)

中讃テレビ杯

8月14日
中讃テレビ杯に参加しました!
会場は丸亀市民体育館shine
Img_1097_convert_20160818215604
Img_1095_convert_20160818215645
1
試合目 vs リアンテーナ
1セット
綾歌のサーブで試合開始punch
序盤は競った展開もサーブで崩され411でテクニカルタイムアウト
その後もサーブで崩されるdown綾歌は少ないチャンスもサーブミスで流れを引き寄せれず8211セット終了bearing
2セット
サーブカット、スパイクミス、つなぎの悪さが出て211と大差がついてテクニカルタイムアウト。こと、ちはるのサーブやブロックで点数を重ねるもアタックミス、レシーブミスが続き10対21で試合終了weep

サーブ、スパイクもネットにかけることが多くミスの仕方が悪いannoy
流れを引き戻すためにもやっとつかんだサーブは確実に入れていくことが大事sign03
初戦、しかも相手がリアンということで全員動きが硬く、ミスが多かった。相手がだれであろうと日頃の練習を信じて自分のプレーをすることsign03逆に試合で力を出せるような緊張感、目的を日頃から持って練習に取り組むこと!練習は厳しく!angry試合は楽しく!happy02

2
試合目 vs城北
1セット
こと、ゆうのスパイクポイント、まみのサーブが決まる。相手のミスもあり117でテクニカルタイムアウトあいのサーブで連続得点でリードするも逆にスパイクミスなどで相手にも連続得点を許し接戦に。終盤まみの連続サーブポイント、ことのスパイクで1セット先取!happy02
2セット
ゆうのスパイクや相手ミスも続き112の大差でテクニカルタイムアウト。みくの連続サーブポイント、まみのサーブ、スパイクポイントなどにより214で試合終了。相手に与えたポイントはすべて綾歌のサーブミスcoldsweats02大差の中にも反省すべき点はある試合でした。
Img_1094

2016年8月18日 (木)

垂水杯2日目

8月7日
今日は垂水杯2日目ですshine

昨日の結果により、振り分けられたブロックの決勝リーグ、トーナメント戦です。
綾歌A、Bチーム共に会場は昨日と同じ土器川体育センター(サンビレッジ土器川)
Cグループですflair

初戦はAチームの第3試合
待機中のダラダラ感が気になる中、卒団生親子が応援に来てくれました!happy02
差し入れも頂きましたが…まともに挨拶が出来る子がいないpout
一体何をジュニアで学んでいるのでしょうか?残念な思いでいっぱいでしたweep

そんな締りのない空気のままで試合に臨みました。結果は…
Aチーム
vs鴨島
●1-2
vsHABU
●1-2
案の定、声も小さい…元気もなく笑顔もないgawk
自分達で盛り上げられず、監督の声だけが無情にも体育館に響いていましたdowndownweep
一方的にやられたわけではありませんが、ここぞというところでミスが出てしまい、元気がなくなって…悪い雰囲気で終わってしまいましたdespair
Dsc_0213_convert_20160818213717
Bチーム
vs財田
●0-2
vs神領
●0-2
出だしは声も出ていていいスタートでしたhappy02
雰囲気も悪くなかったのに、ミスをきっかけに元気がなくなりずるずると失点を重ねていつもの負けパターンとなってしまいましたsad
Dsc_0288_convert_20160818213828
Dsc_0285_convert_20160818213805

どちらのチームも笑顔と声が最後まで出ていたら結果は変わっていたかも…
周りから盛り上げられている場合ではありませんpunch
楽しく元気にプレーして欲しいsign01
あと、声と返事をしっかりしていこうsign03

次の大会の対戦相手も決まりました。
6年生は1つ1つ試合が終わっていきます。
悔いのないように思い切りプレーして欲しいです。
今回の収穫は低学年の試合デビューですshine
一生懸命サーブやモップがけが出来ていましたnotes

最後に垂水杯実行委員の皆様大変お世話になり有難うございました。
父兄の方2日間お疲れ様でした。

次は8月14日中讃テレビ杯。
今回の反省を活かし頑張りましょうsign03

垂水杯1日目

8月6日、7日と2日間に渡り、始まりました垂水杯shine
今年も、例年同様運営のお手伝いをさせて頂きましたsign01

1471447037152
1日目

開会式は、飯山総合体育館で行われました。
会場は、暑さと人の熱気で子供達も汗だくsweat01水筒が一気になくなります。
1471446979382

その頃、試合会場となるサンビレッジ土器川では、父兄の方々のご協力で会場設営が行われました。皆さん、暑い中ありがとうございましたhappy01
開会式を終えた子供達が戻って来ていよいよ垂水杯のスタートですupup

今年はA、B、2チームの参加ですscissors

1471446972870

1471446976187
まずはAチーム
同じ香川県丹生チームとの試合です。
サービスエース、相手のブロックなどで好調な出だしhappy02…かと思いきや、サーブミス、レシーブミスが続き一気に逆転sweat02
ここで踏ん張れsign01さぁ、声を出して行こうsign03
しかし、その差はドンドン開き、13対21敗北weep
次こそは勝つぞーpunch
1セット目の悔しさを2セット目にsign01なかなかいい感じhappy01流れはこっちsign01
おーーhappy022セット目は21対19で取りました!
これは勝ちたいshine3セット目頑張って!
しかし、いつものメンバーではなく練習不足もあってか、最後は惜しくも負けてしまいましたweep

1471446996909

Dsc_0038_convert_20160818211129
そしてBチーム
十河との対決です。
しかし…こちらも新チームだからなのか、いつもの調子が出ずに7対21、11対21と負けてしまいましたdowndown

Dsc_0100_convert_20160818211056
続く2戦目も、両チームとも惜しくも敗北。
6年生を中心に何がいけなかったのか、皆で話し合って是非とも明日は頑張って欲しいですsign03

2日目に続く・・・

2016年8月11日 (木)

よつみっこ合宿

7月23日、24日と昨年に続いてよつみっこ合宿に参加させていただきましたhappy01

出発のフェリーshipの中では朝ごはんを食べ終わったと思いきや、おやつタイムが始まりなんだか旅行気分の子供たち。

1日目は1セットマッチで休みも少なく試合数も多く、朝から内容の悪い試合ばかりdespair
もちろん朝一から監督のカミナリthunderthunderは落ちるものの、なんも届いてない様子。はぁ~~sweat02
朝一のフェリーはあんなに元気だったのにねーcoldsweats01
ただ、いつもの6人じゃない子供たちも交代で入り、いい試合経験が出来た1日目でした。

その後は、お楽しみのBBQhappy02
子供はもちろんのこと、大人も楽しみました。
子供達は四海チームの子供達と仲良く一緒に食べたり、じゃんけん大会では景品をGETscissors
子供も大人も楽しい時間を過ごせましたshine

Bbq_convert_20160811230446


さてさて2日目。
昨日の結果で2つのブロックに分かれ予選リーグ。

1試合目 vs北みとよ
ミスばかりで足が動かない。声も出ないsad
0-2

2試合目vs土成
いつもの綾歌なら勝てるはずなのに、オドオドして。ミスも多く、アタッカーも決めきれない。
喜びもしなければ、笑顔もなしdowndown
1-1

そしてトーナメント戦は、朝のダラダラをした試合をもう一回立て直しするつもりで臨んだ試合だったはずなのに。。。??
日々教えてもらってることが全く出来ず、1試合は勝ったものの準決勝で朝一に負けた北みとよにリベンジならず。。despair
今日はダメダメの1日でしたsweat02sweat02

Dsc_0128_convert_20160811230332


Dsc_0149_convert_20160811230418


それに試合もそうだけど、マナーの部分もまだまだ言い続けないといけないと思うことが沢山あるなと感じた2日間。
バレーボールの技術だけじゃなく、綾歌jvcが大事にしてきた挨拶や礼儀、マナーをもっと学んでもらいたーーーーーいsign03

しかし二日間とても暑くてsweat01試合数も多く、体調を崩した子もいましたが、みんなよく頑張りましたshine
二日間で得たものは大きいはず!
8月は試合が続くけど、頑張っていこう!!rock

そして、フェリーでのお決まりの一枚camera
試合でもこれくらい元気に飛び跳ねてほしいなぁ笑coldsweats01

Jump_convert_20160811230232


主催者の皆様、お世話になりありがとうございました。
またこちらの方も出てきて下さいね。お待ちしています。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »