« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

練習体験

11月20日(日)

10月末に町内3小学校の1~5年生に、団員募集のチラシを配布させていただきました。

1480111532494


今まで、練習の見学はいつでもどうぞsign01happy01だった綾歌JVCですが
今年は練習体験日を設定しました。

たくさん来てくれるといいな~~upupと思っていましたが
当日、低学年を中心に6名もの子供たちが体験に来てくれました!shine
チラシ効果絶大ですhappy02
作製してくれたTコーチありがとうございますheart04

最初は恥ずかしそうにしていた子供たちも、団員の低学年の子と一緒に体を動かしたり、ボールに慣れたり、楽しそうにしっかり体を動かしていましたhappy01

体験に来てくれた子供たち、保護者の方々ありがとうございました!
入団お待ちしてますshine

この日以外でも、いつでも練習の見学は大丈夫なのでこのブログを見て気になった方は連絡お待ちしてます!happy01

スポ少交流大会



11月13日(日)
スポーツ少年団バレーボール香川県交流大会に参加しましたsign01
1479991952631_2
5試合目というとことで、長い長ーい待ち時間でしたsweat01
その間に天気の良かった外で、子供たちは監督とアップしていましたが、その成果は出たのでしょうか・・・sign02

VS満濃南

1セット目、1点先取するものの相手のスパイクが決まり、どんどん引き離されるcoldsweats02
途中、サーブやスパイクでちょこちょこ巻き返すものの、12-21●

2セット目、途中からサーブカットのためにフォーメーションを変更。いきなりであたふたしている子も・・・。
なかなか決定打が出ず、11-21●
20161113_125636_001_2


20161113_125715_2


20161113_131847_2


今回の大会は6年生数名が学校行事のために参加できない状態で試合に挑み、2日目に繋げたかったのですが、残念な結果になってしまいましたweep

この結果を無駄にせず、それぞれが課題を見つけ、練習に励んでもらいたいですsign03rock

2016年11月13日 (日)

「ゆめりあ34」近県交流大会

1023() 「ゆめりあ34」近県交流大会に参加させて頂きましたhappy01
44
チームの出場です。


Dsc_0014_convert_20161113205539_3




Dsc_0016_convert_20161113205614



開会式は東みよし町農業者トレーニングセンターで会場移動により、ふれアリーナみよしへGOdash
 今日の大会はエースアタッカー他56年生の一部が地元の秋祭りに参加し4年~6年の8名で参加です。
このメンバーでどこまでできるか楽しみですflair
Img_0753

Img_0755


1試合
生石JVCは6年生8人、5年生2人、4年生2人のまとまったチームです。
生石JVC対綾歌JVC 20
1
セット目216
2セット21-5


4
年生セッター5年生初ライトアタッカーに4人の6年生で試合に臨みました。
新ポジションのためサーブカットが乱れキャプテンも決めきれず、エース不在のため決定打がなく、しんどい試合になりましたsweat01
前回の試合でもそうですがせっかく取れた1点にやっと回ってきたサーブ順。
簡単にミス。1回目が入っても2回目がミス。
何をしているんだろうsign02

Img_0756



2試合目

箸蔵JVC6年生35年生23年生3人の若いこれからのチームです。
箸蔵JVC対綾歌JVC 02
1セット目18-21
2セット目1721
ここからは6年生一人風邪によりノックダウンdown(体調管理にも注意sign01)
7人のメンバーで、5年生4年生1セットごとに交代recycleでレシーバーです。
Img_0759



Img_0758


Dsc_0028_convert_20161113205859


この試合でも相変わらずのサーブミスbearing
思い切りのいい4年生のサーブが連続ポイントになる。少しは見習え6年生pout
 相手の若いチームゆえのミスが多いが、少しずつキャプテンのスパイクも決まりだし5年生のブロック等で得点になりだした。
もう少し点差があっての勝利ができたんじゃないかと思います。
予選リーグは11敗のためここで終わりです。
勝者は会場移動で、ふれアリーナみよしは敗者のフレンドマッチを行うことができましたscissors
1セットずつ4セットを行いました。
ここからは少しずつつながり、6年生レフトからのスパイクも決まりだしました!
サーブのミスも減ってきましたcoldsweats01
今回の試合は次世代の経験の場としてよい経験・練習になったと思います。

しかしながら本題はここから
今回のブログ担当は春からほとんどの試合を見て来ましたが普及大会、小学生バレーボール香川大会の1試合目、オリーブ杯2日目の試合。いい勝ち方だったり負けても頑張りの見えた試合でしたがここ最近の負け試合はどうですか?悔しくないのですか?負けることに慣れて涙もでませんか?
綾歌JVCは他のチームに比べてオーバーパスが6年生の大半でもきちんとできていませんwobblyボールを使っての基礎練習でオーバーパスをする時はもっと体を使い大きく上げれるように練習してほしいです。オーバーアクションかと思うぐらいで丁度いいです。他のチームをよく見て観察して自分達とどこが違うか考えて下さい
それからサーブの入る確率の低いこと。技術力のないことangry
強いチームはサーブがきちんと攻撃になっています。いつになれば綾歌JVCはできるのですか?成長するに応じてサイドからフローターサーブ、ジャンプフローターとできるようにレベルアップして下さいup最低でも3本は続けてサーブが入るように。入れるだけのサーブすらできなくなっていませんか?
監督・コーチと一緒にする事だけが練習ではありません。
6年生の出られる試合数も減って最終の公式戦まであと何ヶ月もありません。勝ち進んでいくには自分達が頑張っていかないと結果は出ません。練習では歯をくいしばり自分を磨き、試合では決まる事に喜べhappy02勝って笑えsign01綾歌JVCsign03
大会関係者の皆様ありがとうございました。
父兄の皆様朝早くからお疲れさまでした。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »