ニュース

2016年1月11日 (月)

28年度チーム始動

現在、5年生以下による新人戦、ブロック予選真っ只中。

メンバーも入れ替わり、熱い闘いが行われています。

そこで、父兄の新役員も決まったところで、ブログも、新メンバーの方にアップして頂こうとおもいます。
どんな内容になるのか、お楽しみ。
みなさんも、どんどんと、コメントしてくださいね。

さぬきっ子メモは、続ける???予定です。

2016年1月 7日 (木)

讃岐っ子メモ その3、 食事編

今日は七草がゆを食べる日にちなんで、要望のあった食事について

 

☆王様のような朝食、王子様のような昼食を取ろう!

 睡眠から目を覚まし、朝食を取ることにより、副交感神経から交感神経にスイッチが入れ替わるそうです。

 朝食を取る子供と取らない子供では、スポーツテストの結果が違い、、学力にも差が出ているデーターがあるそうです。

 

☆STOP『こ食』

 ・孤食 個食 固食 粉食 小(少)食 濃食など。

 ネットで調べると他にも出てきます。興味を持った方は調べてみては。

 

食事は、ただ空腹を満たすものだけでなく、躾や家族のコミュニケーションを図る大切な場所としてください。

今週はアンパンマンカップに参戦。夕食を一緒にすると、こ食の危険信号が出ている子供がわかるぞ~。

2015年11月19日 (木)

讃岐っ子メモ  その2、上達編

上達への近道。

たくさんの先生方より指導のあった内容を1つずつ。

 

『超一流プレーを見よう』

超一流プレーを見て、感動を覚える。それが、強く意識にインプットされる。

これから、運動神経が繋がって来た時に必ずプレーに繋がってくる。

 

今週末はVプレミアリーグ。

時間の許す限り見に行こう。

綾歌チームは、1F,最前列に沢山行くよ~~。

 

2015年11月16日 (月)

讃岐っ子メモ   その1、水分補給

5代目管理人の新連載スタート。

 

縁あって、娘が『スーパー讃岐っ子』に選ばれ、月2回程度決められたプログラムで運動能力向上を目指し、仲間と仲良く参加しておりますhappy01 

 それと同時に保護者プログラムで、いろんな専門の先生やトップアスリートからの講義を受けております。

部内の父兄の方から、せっかくなので部に伝えてくれないか?と言う話がありました。又、讃岐っ子の父兄の方も、せっかく良い講義を受けても、ジュニアの活動とは180度違う内容もあり、なかなか指導者の方に上手く伝えられない、と言う悩みもあるとの事でした。

 

そこで、講義の資料や、自分が書いたメモを不定期ではありますが、参考になればと思い、紹介したいと思います。皆さまの宝物を正しく伸ばせるためにscissors

あくまで、専門の先生の理論であり、自分の意見ではありません。

全てが正しいとは思いませんが、メモ等をそのまま転記しますので、ご了承下さい。

参考になる内容でしたら、詳しく自分で調べてみればいかがでしょうか?

詳しいデーター、数値等は控えさせて頂きますが、調べると驚きの数値もあります。

 

1回目は水分補給について

 

この内容は、讃岐っ子の保護者プログラムと、バレーボール1次指導者講習会で受けた内容をまとめました。                                                             

皆さんのお子様のスクイズボトルの中身は何ですか?

バレーの場合は、強豪チームになればなるほどトーナメントで試合数が増え、練習試合でも1日中行います。1日中すれは何リットル飲むのでしょう。

・スポーツドリンクの500mlにおける糖分料は? 角砂糖何個分?1日摂取量を換算するとビックリです。

・短時間に急激に摂取すると、●●状態になります。(集中力が欠ける)

・糖分は胃の中で分解するまでの時間は?お腹がチャプチャプした経験はありませんか?そのような状態でベストパフォーマンスを発揮できますか?

 

などの内容で、綾歌チームはスポーツドリンクを薄めで入れています。

おかげ様で集中力が増しました。ヨウナキガシマスsweat01

動きも良くなりました。ヨウナキガシマスsweat01

肥満体形の子はいません。マチガイナイgood

 

TVでサッカー選手は、試合中頭から水分を被っています。(芝生が傷むのもあります)

マラソン選手もです。

スポーツドリンクを頭から被り、ベチャベチャで走れますか?

あくまで、講義を受けた内容である事をご了承ください。

2011年3月 1日 (火)

1年間、ありがとうございました m(_ _)m

先日の27日(日)で今年度の6年生の試合(大会)が終わりました。

この1年、初めて参加した大会も多くありました。県大会へも2回出場でき、ファミマカップでは1勝でき、優勝大会では綾歌女子としては初の県大会出場となりました。

この1年間、参加させていただいた大会関係者の皆様、練習試合をしていただいたチーム関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

当ブログでも大会や練習試合の記事も書いてきましたが、未投稿の試合もあったと思います。そのチーム関係者の皆様には大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

1年前、当ブログの創設者でもある「ひでかんさん」から引継がさせてもらいましたが、昨年度に比べ更新回数が減り、楽しみにしてくださった方々には申し訳なく思っております。

そんな中、貴重なコメントを投稿してくださった方々には大変感謝しています。ありがとうございました。

いろいろありましたが、なんとか1年間続けられました。情報提供してくださった6年生父兄を始め、全ての皆さんありがとうございましたwink

そして、ここに来られた全ての方に感謝します。

今回をもって、2010年度の6年生父兄による記事のアップは終了します。

1年間、ありがとうございました。

これからも当ブログ「綾歌ジュニア女子volleyballclub」をよろしくお願いします。

2010年7月13日 (火)

梅雨明け間近!?

全日本大会の県大会が終わり、7月に入って蒸し暑い日が続いているが、rain梅雨rainもそろそろ終盤に差し掛かり、もうすぐ本格的なsunsunがやってくるなぁhappy02

この間、練習試合も沢山していただいたconfident(私はと言うとmemo更新サボってましたが…despair)
主催してくださったS河チーム・I田チーム、また対戦してくださった各チームの関係者の皆さん、後れ馳せながらありがとうございましたm(__)m

また、綾歌主催の練習試合では会場準備を手伝っていただいて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そんな中、今週末は・・・

6年生チームは昨年初めて参加した「第8回土庄町小学生バレーボール大会・小豆島フレトピアカップ」が行われる。

また、5年生チームは「第21回招待カリンカップ小学生バレーボール大会」に挑戦するpunch

どちらも日頃の練習の成果を思う存分出して頑張れsign03goodgoodgood

今週末、早ければ梅雨明けしているかもsign02

そうなれば更に暑くなると思うので、熱中症など体調管理には十分気をつけてくださいねwink

2010年6月 8日 (火)

3週間ぶりの・・・

3週間ぶりの更新になってしまったbearing

すいません。しばらくmemo更新出来てませんでしたdespair

この約3週間の間、県大会へ向けての練習、また多くのチームと練習試合をさせていただいた。(練習試合をさせていただいたチーム関係者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。)

そして、6/5(土)には県大会の抽選会が高松市西部運動センター体育館にて行われた。

監督が所用のため、キャプテンを連れて抽選会に行ってきた。

女子は、各ブロックの代表37チームが全国大会の切符を懸けて、6/20(日)三豊体育館/大野原会館、6/27(日)高松市総合体育館で行われる。

まずは男子の抽選が行われて、いよいよ女子の抽選が始まった。そして2回に分けて抽選が行われた結果、気になる相手は・・・

三観ブロックの『T中』チームに決まった。

*** キャプテンの一言 ***

「あまり対戦したことがないチームだと思うので、チームワークをとってshine勝利shineに向かって、みんなで頑張りますsign03

さあ、相手は決まったpunch 

県大会まであと10日あまり・・・。第2の目標『県大会初戦突破』に向けてみんなが気持ちを1つにして頑張っていこうgood

監督&コーチ、よろしくお願いしますwink

2010年5月 1日 (土)

今月は…

今日から5月clover

今月は(特に前半)大会が続きますgood
まずは「ゴールデンウィーク杯」に始まり、連休最終日は「丸亀市スポ少交流大会」。
そして、あと1週間に迫った『全日本大会の丸善仲ブロック予選』。
どこのチームもこの大会に照準を合わして調整してきていることやろうconfident
先の2大会も大切。まずはこの2大会で納得いく試合をして、ブロック予選に望みたいなぁgoodgoodgood
日頃の練習の成果をどれだけ出せるかsign02
自分たちが練習してきたことを信じて頑張れgoodpunchup

今月も忙しくなりますが、監督/コーチ、保護者のみなさん宜しくですm(_ _)m

2010年4月25日 (日)

今年度第1回目の・・・

今日は、新入団員募集を兼ねた体験教室開催予定の日。果たして参加者は・・・?

Imgp1759   4年生以下を対象に案内した結果・・・見事、4年生1人、2,3年生の姉妹、計3人の女子の参加者が来てくれましたscissors(男子の参加者がなかったのは非常に残念ですが・・・bearing

みんなと一緒にアップをしてから、その後、まずはバレーボールの楽しさを知ってもらおうとソフトバレーでオーバー/アンダートスの練習に続きサーブの練習も行われました。そして試合形式での体験。お母さんたちとの対戦もありました。途中でアタックの練習もありました。

こちらから『バレー楽しい?おもしろい?』と時々問いかけていたようですが、いつ聞いても『楽しい、おもしろいhappy01』と返事が返ってきたようで大変良かったgood

すぐじゃなくてもええから、バレーボールを始めてくれたらええなぁwink

今日、参加してくれた子供たち、保護者の方々ありがとうございましたm(_ _)m 綾歌JVCのみんなとバレーボールができる日を心よりお待ちしておりますscissors

お手伝いいただいた保護者の皆さん、お疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m

最後に・・・

バレーボールとは離れますが、同じ丸亀市綾歌町で活動しているスポーツ少年団で喜ばしい知らせがあります。3月末から開催されていた、第31回NHK杯香川県学童軟式野球大会・5年生以下の部で、綾歌少年野球クラブジュニアが見事にshine優勝shineいたしましたgoodgood 

happy01おめでとうございますhappy01  

T監督/Fコーチbaseballネタを入れてしまって(*_ _)人ゴメンナサイ

2010年4月18日 (日)

あと3週間・・・

今日(4/17)は、綾歌JVC管轄内全ての小学校が授業参観ということもあり、練習はお休みconfidentでしたが・・・

夜は、3週間後に迫った「全日本バレーボール小学生大会・丸善仲ブロック予選」の抽選会が多度津町スポーツセンターで行われましたsign03

今回は監督のはからいで6年生が参加させてもらい、キャプテンが抽選をしました。

先日のOHK新人県大会の結果で、Gチームは無条件で県大会出場が決まってます。残りの13チームから6チームが県大会の切符をかけて戦いますpunch

まず予備抽選で順番を決めて、さあ本抽選開始!うちは5番目に引きます。

1~13までの番号に徐々にチーム名が入ってきて、キャプテンの出番!結果は「10」だったんですが・・・半分くらい進んだところで「すいませーん、手違いでもう1度やり直しまーす」の声が・・・(・_・)エッ....?

気を取り直してまた5番目に引きました・・・結果は「1」

・・・まぁええ数字やな・・・って Σ( ゜Д゜)ハッ!本抽選で「1」ということは・・・やりましたscissors

OHK新人大会予選に続いて、『選手宣誓』の権利を自分でも引き当てましたhappy01

気になる対戦相手は、予選リーグは「J東チーム」と「城Hチーム」に決定しました。

4つのリーグから1位2位チームが決勝トーナメントへ進出。1回勝てば文句なく県大会切符GETup もし敗れると敗者復活に回り、そこで勝利すると県大会切符GETできます。

さあ相手は決まった!チームのみんなで県大会出場できるようにがんばろうなscissors

監督/コーチ、県大会出場できるようにビシバシとしごいてやってくださいpunch

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー