練習試合

2015年2月14日 (土)

郡家チーム 壮行試合

今日は、スポーツ少年団バレーボール大会のshine全国大会の出場権shineを見事に勝ち取った、郡家チームの壮行試合に参加させて頂きました。

 

Image1


最初の挨拶で、キャプテンが掲げていた目標。

必ずや達成できることを確信した1日でした。good

2か月ぶりに見る郡家チーム。

さらにパワーアップした攻撃に強力なサーブup

全国に郡家チームの名をとどろかせてくれる事でしょう。wink

 

さて、綾歌の試合内容は、旧チーム、新チームの2パターンで色々試してみる。

授業参観後、途中から合流した6年生を入れて試合ではビックリeye

今までのプレッシャーから解き放たれたのか、のびのび、のびのび、のびのび・・・・・。

最後にきて、良い試合が出来ました。happy01

新チームは、レギュラー争いを意識させて。

少しづつではありますが、動きだせてきました。

朝一と比べると、最後はチームとして上達した姿が見えました。

しかし、中心となるメンバーは同じ事の連続sweat01sweat01本当に反省しているのかsign02

自分達が中心となって行かないといけない事、自覚しろよannoy

 

郡家チーム関係者の皆様、大変お世話になり有難うございました。

そして、全国での活躍をお祈りしております。scissors

2014年3月 5日 (水)

練習試合

3月2日は、郡家さん主催の練習試合に参加させて頂きました。

チーム数は、6チームpunch

集まっているチームは、常勝軍団、優勝大会の覇者、新人戦県出場チームなど、そうそうたるチーム。

ゲームか審判で休みなし。大変ハードな1日。

課題は集中力。

特に、お子ちゃまチームには、お昼寝タイムの時間帯をどのように戦うのかsign02

監督から、いろいろと指示はあるもののsweat02 魔の時間帯でした。

それにしても、他のチームはさすがshine

朝と夕方では、別のチームに変身。さすがです。

主催の郡家チームの皆様。関係者の皆様。大変お世話になりました。

さて、今週は、新チームでの初お泊り遠征note

どこまで成長するのか楽しみです。

それとも、雷の連発かsign02 行ってきま~すscissors

2013年10月26日 (土)

丸亀市ジュニアバレーボール交歓会

今日は、丸亀市ジュニアバレーボール交歓会に参加しました。

Dscn5618


午前中の組み合わせは2セットのみ。

1セット目までにも時間が有った為か、対戦相手が低学年での構成の為なのか、試合前から動きがキリットしない。down早速、監督からthunderthunder。全力ダッシュ3連発の喝sign03

これで気合いが入ったのかannoy動きはマズマズ。ブロックカバーも成果が出てましたsign03

試合の中で、集中する所、声を出す所などメリハリをつけ、セットの中で、どのように流れを掴んでいくのか、試合勘を養いながらのスタート。

そして、昼食を挟んでの午後の部スタート。

Dscn5626


気づきましたかsign03 いつもとは違う後姿sign02

1人、2人、3人・・・・・・・・・???6人、7人??

そうです。新入部員。

10月になって3人もpaper

その内2人のデビュー戦です。

メンバーの1人が午前中で帰った為、いきなりの出場sign03

ガチガチに緊張した中、いきなりサーブは入るし、動きもキビキビしています。good

今までとは違ったベンチの後景。

Dscn5653


今までは、6人しか居なかったので、試合に出場できるのは当たり前だった貴方。

声が出てなくても、笑顔がなくても、気持ちが入っていないプレーをしても、試合に出れてました。しかし、これからは違います。すぐにチェンジです。sweat01控えの経験をすれば意識も変わるのかなsign02

 人数が増えることで、持ち前の負けず嫌いの性格に、競争心の火をつけレベルアップして行こうpaper

監督も更に、スイッチがsun

明日の練習にも、良いイメージが湧いたようです。

楽しみに、覚悟しとけよ~~。sweat01

大会関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

これからも、宜しくお願いします。

2013年6月 8日 (土)

丸亀市Jrバレー交歓会

今日は丸亀市ジュニアバレーボール交歓会に参加しました。

今年のチームになって、初めての1日通しての練習試合です。

30度近い気温sunと湿度の高いコンディションの中、チビタ達にとって試練の1日のスタートです。scissors

最後まで、集中力が続くのか、笑顔でいられるのか。up

対戦相手には、男子チームあり、来週の県大会を控えたチームあり、たくさんの強豪チームと対戦することができました。まだまだ場数の少ないチビタ達は、朝一の試合で、試合モードにモチベーションを持って行けずにスタート。sweat01今日、一日がどうなることやら。sweat02

と、思っていましたが、徐々にエンジンが掛り出すと、良いプレーも出だし、県大会出場チームから勝利するなど、時々、思いもよらない試合をしてくれます。scissors

午後からも、元気と笑顔が続けられ、初めてにしては、最後までよく頑張ったと思います。

今までの、練習の成果が見られる所もたくさんありました。good

特に、ライトの動きが今までより良くなり、今日1日でもフットワークも良くなりました。

しかし、試合でミスをしている事は、練習でも同じようにミスしてます。

いつも、同じ事を注意されています。

出来なかった事をよくおぼいておいて、練習で直していこうpaper

うちの子は、くたくたに疲れて、すぐに寝るのかと思いきや、AKB総選挙をみながら、ワイワイ、キャーキャ言って寝そうにもありません。全く疲れていないそうです。sweat01

明日の練習で、みっちりしごいて下さい。coldsweats01

主催して頂いた関係者の皆様、大変お世話になりました。有難うございました。

2012年4月22日 (日)

檀紙さんに招かれて

今日は、檀紙さんに招かれて・・・

179

檀紙さん、川島さん、土庄さん、香西さんと綾歌で練習試合をさせてもらってました^^;

どのチームも仕上がりが良く、綾歌にとっては絶好の“お勉強チャンス”となりましたぁ

午前中は、まぁまぁのコンディションを保ち試合を展開・・・

そのまま午後も・・・と、思いきや・・・( ̄Д ̄;;

世の中そんなに甘くなく・・・

午後からは、集中力も切れ、ザツなプレーもちらほら・・・声も出なくなり・・・

“出来ない事”が表面化してしまいました・・・

コーチの“喝”の後、意地を見せて場面もありましたが・・・

消化不良の練習試合となりましたぁ

そんな中でも、収穫がありましたっ!

低学年の目覚ましい成長が見ることが出来たり・・・

6年生の個々のレベルアップに驚かされましたぁ( ̄▽ ̄)

後は、経験・・・

良いも悪いも経験を重ねることで“成長”することができます・・・

最後にコーチが言った“自分が出来る事と出来ない事を考える”をしっかり自分なりに

考えてみてください・・・

自覚こそが、最大の成長を生みます・・・

主催関係者の皆様へ

今日1日、ありがとうございました!

色々とお世話になりました・・・

181

お昼のうどん!最高でしたっ(≧∇≦)!

同行してもらった保護者の皆様へ

子供たちは、大きく成長しようとしています・・・

しかし、それには大きなリスクも付いてきます・・・

彼女たちは、それを乗り越える力を持っています・・・

サポート・・・よろしくお願いしますm(_ _)m

子供たちへ

今日の練習試合で、出来んかった事をしっかり自分で考えまいよっ!

出来た事に自信を持って、出来んかった事に悔しさを持って頑張りまいっ!

これか先・・・しんどい事が多くなってくる・・・

その分、うれしい事も増えてくる・・・

自分らなら出来るわ・・・頑張りまいよっ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に小ネタを少々・・・

今日の綾歌ちゃんは、ワイルドだったぜぇ~

練習試合って訳じゃないんだけど、軽く気を抜いてプレーしてたら・・・

コーチに見抜かれてたぜ~

怒られたぜ~ワイルドだろ~

今日の綾歌ちゃんは、ワイルドだったぜ~

今日も、顔でボールをレシーブしてやったぜ~

痛かったぜ~

泣いたぜ~

でも、最後までやったぜ~

ワイルドだろ~

今日は、これで終わりだぜ~( ̄ー+ ̄)

2012年2月12日 (日)

2月12日 日曜日

昨日は、ホームでみっちり練習試合・・・

今の時期、どのチームも新チームが起動し始めていて・・・

6年生チームと5年生チームの2つでエントリーするチームもちらほらと・・・

6年生チームは・・・最後のおさらい

5年生チームは・・・基礎づくり

と、言った感じで色々と試すことが出来ました・・・

で、今日はホームで通常練習^^;

今日1番時間を費やしたのがレーシブとオーバー

ボールの捉え方を、細かく分けて・・・

体に覚え込ます事を意識しての練習となりましたぁ・・・

監督が練習の最後に・・・

“今の練習は、おもしょっない!6人入ってゲーム形式でやる方がおもしょっい・・・

けどな、今の練習を根気よくせんと何をどれだけやっても身にならん!

上手になりたいんだったら・・・今日みたな練習でも必死にやったください!”

今日の監督の言葉が、子供たちにどれくらい響いたかは不明ですがぁ・・・

とにもかくにも、気分は上々で・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お詫びm(_ _)m

“2月7日 火曜日”の記事にコメントを入れて頂いた“まりこさん”へ

自身のPC操作ミスでコメント削除してしまいました。

誠に申し訳ございませんm(_ _)m

もし宜しければ、再度コメントを頂けると助かります。

勝手言ってすいませんm(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

2012年1月22日 (日)

1月22日 日曜日

今日は、いい天気ですねぇ・・・皆さんは、いかがお過ごしですかぁ?

綾歌ジュニアは・・・

昨日は、十河さんに誘われて5年生チームで徳島に練習試合!

今日は、太田南さんの壮行試合に6年生チームで参加!

と、大騒ぎな週末になっております^^;

あれっ?なぜこの時間にブログ更新??と思ったあなた・・・

あなたは、『綾歌ジュニアブログ依存症』かも知れませんよぉぉぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

とか何とか言いながら、体調不良で両日とも同行出来ず・・・

同行して頂いた保護者の方のリポート待ちなんですぅぅぅ(;;;´Д`)ゝ

あっ!只今、さぬきのバトンさんから昨日の徳島遠征のレポートが届きましたっ!

昨日の内容と写真を送ります。
参加チーム6。
十河、屋島、助任、津田、津田(男子)、綾歌
【内容】強豪相手になかなか得点できずにセットが取れなく終わりました。新人戦の時よりかは、声が出ている試合もありましたがまだまだです。始まったチームなのでこれからです。
【所感】昼休みは一番元気が良かったです。どのチームより早く、10人全員で仲良く子供たちで練習をしていました。バレー楽しく好きな子供達だんなぁと少し安心。
今日は自主練習で、入らなかったサーブの練習だけのつもりでしたが、もっとしたいとの声で2時間みっちりしました。

201201210901000_1_2

201201211304000_3

とのことですぅぅぅ(≧∇≦)

さぬきのバトンさん・・・リポートありがとうございますっ!

5年生チームのこれからが楽しみですぅぅぅ(*^-^)

6年生チームの方も、コーチの“激”を受けながら・・・

どうにかこうにか!?やってるみたいで、来月の植田杯が楽しみですぅぅぅ^^;

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

インフルエンザが猛威を振るっております・・・

うがい!手洗い!マスク!

体調管理をしっかりと・・・

この冬を乗り越えましょうね^^v

2011年12月23日 (金)

古高松南さんに招かれて

今日は、古高松南さんに招かれて・・・

古高松南さん、花園さん、太田南さん、垂水さん、岡山の浦安さん、日新さんと綾歌での

練習試合となりました・・・

004

先日の“優勝大会”明け一発目の練習試合・・・

“きゅっ!”と行きたいとこでしたがぁ(゚ー゚;

体調不良や家事などで・・・6年生の欠場者が多く・・・

5年生以下を入れての練習試合となりましたぁ

6年生にとっては、“いつもとは違う”メンバーでの試合・・・

慣れない子の“動き”を理解しカバーしたり、攻撃のパターンを変更したりと・・・

いつもより“頭”と“体”を使う練習試合となり

5年生以下にとっては、“慣れない環境”での試合・・・

いよいよ新人戦に向けての“実戦デビュー”となりました・・・

それぞれに、いい経験ができましたぁぁぁ( ̄▽ ̄)

どのチームも、低学年や高学年を問わず・・・動きが良く

いい勉強をさせてもらいましたぁm(_ _)m

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

主催関係者の皆様へ

今日1日、お世話になりました・・・ありがとうございましたm(_ _)m

また誘ってくださいね!

同行して頂いた保護者の皆様へ

新チームになると言う事は、保護者の皆様も新チーム!?となります

慣れない事のオンパレードかも知れませんが・・・

“チーム”として全員で成長出来れば最高だと思います・・・

ご協力お願いしますm(_ _)m

最後に、子供たちへ

6年生・・・どうや?入るメンバーが変わるだけでメチャクチャ難しなるやろ?

いつも一緒にやんじょるメンバーの有難さがよう分かったやろ?

それが、監督とコーチが言う“思いやり”や・・・

それが自分なりに理解できたら、どこに行っても誰と組んでも“楽しむバレー”が

出来るわぁ( ̄ー+ ̄)

5年生・・・どうやった?緊張感アリアリの練習試合は?

これから、“楽しむバレー”を自分自身で体感する1年が始まるでぇぇぇ

がんばりやぁぁぁ(* ̄ー ̄*)

2011年12月 4日 (日)

古高松南さんに招かれて

今日は、古高松南さんに招かれて・・・

古高松南小学校で練習試合をさせてもらいました

6チームでの練習試合、どのチームも攻守のバランスが良く・・・

経験値を上げるいいゲームとなりましたぁ^^;

最近、詰めて練習しているおかげかどうか解りませんが・・・

まずまずのスタートを切ることが出来ました(゚ー゚;

“本番”に備えてのフォーメーション

“個々の可動範囲”を細かく調整することが出来ました

ブロックカバーやサーブカットの精度、それにアタック成功率やらと・・・

色々と課題も残りましたが・・・

“ムチ”の成果は出たみたいですぅ(^-^;

理想を言えば・・・今日のテンションを維持出来れば最高なんですが・・・

現実は、そうそう甘くなく・・・ー。-;

やはり、日頃の練習で積み上げて行くことが大事なんでしょうねぇ( ̄Д ̄;;

今までの経験から言わせてもらうと・・・

出来が良かった練習試合の次の練習試合は・・・必ずと言っていい程・・・(ノ_-。)

そんなジンクス!?とは、今回でおさらばして・・・

次回も、気分は上々でいける事を祈っておりまする( ̄▽ ̄)

主催関係者の皆様へ

今日は、お世話になりました・・・ありがとうございました。

いい経験ができました

また誘ってくださいねっ!

同行して頂いた保護者の皆様へ

学校行事がある中、サポートお疲れさまでした。

引き続き、よろしくお願いします。

子供たちへ

今日、上がった階段下りるなよ・・・

目指す頂上は、まだ上や・・・

今日出来たこと忘れんと、最後の最後までやり抜こうぜっ!

2011年11月26日 (土)

宇多津さんに招かれて

今日は、宇多津さんに招かれて・・・

宇多津中学校で練習試合をさせてもらいました

7チームでの練習試合、初対戦のチームもあり収穫“大”の1日となりました(^-^;

来月の“優勝大会”に向けて、“詰めの詰め”作業です・・・

風の噂!?で聞いたんですが・・・

綾歌さんちの監督さんは、朝イチから“スイッチオン”状態だったらしく・・・

“大きな雷”が落ちることなく練習試合は無事!?に終わりました(゚ー゚;

“鉄は熱いうちに打て”じゃないですが・・・

詰めて練習することで、色々なことを吸収して色々なことを感じてください

“出来る事”の精度を上げ、“出来ない事”を自覚し克服してください

それが出来る絶好のチャンスです・・・

しばらく“濃い”練習が続きますが、頑張ってやり抜いてください^^v

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

主催関係者の皆様へ

今日1日、本当にお世話になりました・・・ありがとうございました。

ほんでもって、お昼の豚汁と3時のメロンパン・・・最高でしたっ(*≧m≦*)

また誘ってくださいねm(_ _)m

同行して頂いた保護者の皆様へ

朝早くから、サポートありがとうございました

最後の最後まで・・・気分は上々でいきましょう^^v

子供たちへ

明日の練習・・・めっちゃ大事やで・・・

意味わかる??

今日よりかは、進化せなぁ・・・

気合入れていっときまいっ!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー