練習

2012年5月13日 (日)

5月13日 日曜日

はっきりしない天気が続いてますねぇぇぇ( ̄Д ̄;;

皆さんのお住まいの地域は、いかがですかぁ?

今日は、ホームでガッツリ3時間練習をしとりましたぁ・・・

基礎練習から、監督のスイッチは“ON”状態・・・

基礎、カット、レシーブ、アタック、サーブ・・・それにミニゲーム

熱くて濃い練習となりましたぁ・・・

実戦を意識した練習の中で、各ポジションの“動き”に重点を置き

攻撃からの守備、守備からの攻撃・・・色々なパターンを試す事が出来ました

アタック練習での1コマ・・・

575

腕の振り、ミート・・・それに、体のバランス

上手く体を使えない子供たちにマンツーマン!?での指導・・・

個々のいいところを生かしたままでのフォーム修正

※綾歌さんちの監督さんの得意技です^^v

ここからが勝負です・・・

監督やコーチの指導のもと、どれだけの言葉を理解し行動に変えるか・・・

やる気に勝るものは・・・ありますせん

手を差し延べてくれる人がいる以上・・・

綾歌ジュニアの一員である以上・・・

みんなで走り抜けましょう!

これからは、“勝つ”事が大事になってきます・・・

勝つためには、何が大事か・・・

何が必要か・・・みんなで考えてみましょう( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

みんなの見学・・・ワイルドに待ってるぜ~

2012年4月27日 (金)

4月27日 金曜日 ~レギュラー~

今日も今日とて、綾歌ジュニアは練習をしとりましたぁ^^;

今日は、“レギュラー”について少々・・・

日頃の練習の中で、技術やメンタルを鍛え・・・

自分自身をレベルアップさせることで“ポジション”を奪取する

それが原動力となり、チームがチームとして成長していきます・・・

レギュラーを取るには、他の人以上に努力し・・・

その努力を実らせなければなりません・・・

出来ない事に腹を立てるんじゃなく、出来ない事を出来るように努力する・・・

“試合に出る”と言う言葉の陰には・・・大きな努力と大きなチャンスが隠されています・・・

簡単ではないですが、自分の努力を実らせれば手に入れる事ができます・・・

試練が大きいほど、それが実った時には大きな喜びを感じれるはずです^^;

それをサポートする保護者のみなさんも大変だと思いますが・・・

出来るだけ同じ方向を向いて進めれば最高だと思います!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

みんなの見学・・・ワイルドに待ってるぜ~

2012年4月17日 (火)

4月17日 火曜日

今朝の霧は、すごかったですねぇ( ̄Д ̄;;

皆さんのお住まいの地域は、どうでしたかぁ?

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

今日も、綾歌ジュニアは練習してたぜ~

ボール拾いの時に、一度に3個も4個も持とうとしてもたついて監督に怒られたぜ~

ワイルドだろ~

レシーブの練習の時に、思い切って顔でボールをとってやったぜ~

ワイルドだろ~

サーブカットの練習の時に、アウトと分かっててボールをとってやったぜ~

そのまま弾いてアウトになったぜ~

監督に怒られたぜぇ( ̄◆ ̄;)

ん?ワイルドだろっ?

みんな、コメント待ってるぜ~

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

2012年4月10日 (火)

4月10日  火曜日

今日は、暖かったですねぇ^^

皆さんのお住まいの地域は、いかがでしたかぁ?

綾歌ジュニアは、週末の大会に向けて練習をしとりましたぁ^^;

話は、変わって・・・

皆さんのお住まいの地域の桜はどうですかぁ?

お花見しましたぁ?

桜情報 - 日本気象協会 tenki.jp

いよいよ春本番ですね・・・

気温がぐんぐん上がるように、綾歌ジュニアもぐんぐんレベルアップ出来れば最高なんです

がぁぁぁ^^;

香川の桜情報 - 日本気象協会 tenki.jp

2963322317_0d4a5a44a1


気分は上々で・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

2012年4月 6日 (金)

4月6日 金曜日

風が強いっ!強すぎ・・・です( ̄Д ̄;;

皆さんのお住まいの地域は、いかがですが?

綾歌ジュニアは、今日も今日とて練習しとりましたぁ^^;

今日の課題は“レシーブ”

ボールのとらえ方、足の出し方・・・それに声・・・

実戦に似た動きの中で、どうボールをコントロールするかが大きな課題です・・・

レシーブの精度で、その後の攻撃に大きく影響します・・・

解りやすく言うと・・・レシーブは守備の要であり、攻撃の基だと言うことです

どのポジションも、突き詰めれば奥深いですねぇ(=´Д`=)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

2012年3月 6日 (火)

3月6日 火曜日

久々の晴れ!久々の“寒くない”朝!

春を思わせる気候の中、皆さんはいかがお過ごしでしたかぁ?

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

綾歌ジュニアは、春の陽気に乗せられててんやわんやの練習をしとりましたぁ^^;

今日は、ボールの“ミート”に重点を置いての練習です。

踏み込み・ジャンプ・手の振り・そして・・・ミート

流れるボールの中で、その4つの動作を成立させて・・・はじめてアタックとなります・・・

飛ぶタイミングを気にすれば・・・ミートしそこね

ボールに気を取られれば・・・飛ぶタイミングがずれる

簡単には、出来ない動作です・・・

まずは、理屈より体で覚える事が大事なのかも知れません(;´▽`A``

Cocolog_oekaki_2012_03_06_21_32

今日、練習を手伝いに来てくれた中学生^^v

ありがとな・・・

今年の夏は、熱い夏にしてよぉぉぉ^^v

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

2012年2月17日 (金)

2月17日 金曜日

さぁ~むいっ!めっちゃ寒いっ!

どうしようもなく・・・寒いっ!

皆さんのお住まいの地域は、どうですかぁ?

やはり寒いですかぁぁぁ??

最近、色々なものが流行ってますぅぅぅ

うがいっ!手洗いっ!お忘れなくっ!

Cocolog_oekaki_2012_02_17_20_29

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

2012年2月10日 (金)

2月10日 金曜日

寒いっ!めっちゃ寒いっ!

雪降るしっ!風強いしっ!会社のエアコン壊れるしっ!?

あっ!最後のは自分事でしたぁぁぁ(;´▽`A``

今日も今日とて、綾歌ジュニアは練習をしとりましたぁ

今日の練習で時間を費やしたのは・・・やはり“基本動作”

レシーブ、トス、サーブ・・・それに“声”

あれだけ6年生が怒られているのを目の前で見ながら・・・

“声”を出しきれない新チーム

まだ最初だから?・・・それとも、最初が肝心??

どう思うかで・・・これからの1年が決まります!

気分は上々でいきましょう^^v

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

2012年2月 7日 (火)

2月7日 火曜日

感動巨編!?だった“6年生チーム”のレギュラーシーズンが終了し・・・

一息つこうと思いきや・・・

来月には、新チームでの大会が控えており・・・

今日も今日とて、綾歌ジュニアは熱い!?練習をしとりましたぁぁぁ

新チームの最初の課題は・・・レシーブ

今日は、そこに時間を費やしました・・・

手の出し方、足の出し方・・・そして、ボールに対しての体の動き・・・

まずは、体感することが大事です^^;

で、6年生はと言うと・・・

新チームの練習の間に・・・監督から完全中学対策!?と言った感じの練習を

ガッツリうけておりましたぁぁぁ

それぞれが、それぞれの目標に向かって動き出しました・・・

とにもかくにも、気分は上々で・・・^^v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

2012年2月 3日 (金)

2月3日 金曜日  ~節分の日~

皆さん・・・豆まきしました??

恵方巻き・・・食べましたぁ??

で、なぜ?豆まき?なぜ?恵方巻き?なんでしょう・・・

まずは、豆まき・・・

Photo

節分の由来は、大晦日の宮中行事だった「追儺」という鬼払い(厄除け)の

儀式にあります

これがやがて、暦月の年の終わりである大晦日から、二十四節気による年の

終わりである冬の節分(立春の前日)の行事へと変わって民間へ広まり、豆まきとなった

ようです。

豆には、魔(鬼)の目=魔目(まめ)、という意味と、魔(鬼)を滅する=魔滅(まめ)、

という意味の二重の語呂合わせがあって、京都の鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天の

お告げで鬼の目に豆を投げつけて退治した(魔の目に豆を投げつけて魔を滅した)という

ことに由来するようです。

次に、恵方巻き・・・

Photo_4


節分に食べると縁起が良いとされる太巻きのことで称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」

「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」などと表現されることもあります

節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべなら

太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされています

なぜ巻き寿司かと言うと、“福を巻き込む”と言う意味が込められてるみたいです・・・

と、言いながら・・・

綾歌ジュニアは今日も練習をしとりましたぁぁぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

気持が持続している子と、していない子の温度差を感じますが・・・

何だかんだ言っても・・・あと2日で“最後の大会”です・・・

気分は上々で行きましょう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

綾歌ジュニアバレーボールクラブ

絶賛練習中!^^;?

18:15~20:00(岡田小体育館)

興味のある方はいつでも見学しに来てください(* ̄0 ̄)ノ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー